02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

トマトちゃん

2015/05/12
息子が学校から帰って来て、

音楽の時間に日本の歌を聞いたと、言った。

どんな曲? って、たずねると

トマトの歌!

私は、そんなの知らないし聞いたこともない。

今の歌なんだろうな~と、もっと詳しく聞くと、

小さい時に見ていた日本のDVDに出ている犬や小さい子の声で歌ってる。 って、

益々訳が分からない…。

ネットで探して見せられたのがコレ↓でした。



この番組って、幼稚園に通う前の子対象では⁈

ウチの息子、小学6年生ですけど、先生!

でも、一度聞くと耳に残って頭から離れない…。

クラスでも、「とん、とん、と~まとちゃん♪」って、皆がつい口ずさんでいるらしいです…。

わんわん、うーたん、凄い!

20:28 日常 | コメント(4)

ミランダ・ド・ドウロ (ポルトガル) 3

2015/05/11

歴史的建造物を見るよりも、

2015mirandadodouro14.jpg

ただただ街をぶらぶら散歩するのが好きです。

2015mirandadodouro19a.jpg

玄関の戸を見てるだけでも楽しくなる♪

2015mirandadodouro20.jpg

この家↓は、空き家みたいでした。

2015mirandadodouro21.jpg

上の窓(上下に開閉するタイプ)、昔、この街の窓は全部このタイプだったそうです。

次来た時も健在かな?


19:26 観光 | コメント(2)

ミランダ・ド・ドウロ (ポルトガル) 2

2015/05/10
今回の目的は、散歩に食事。

4~5年前に数回訪れたことのあるこの街で、まずは初めて来た時に入った新市街にあるレストランを探すと、

もう潰れてました…。 入口もそのままに残ってるけど、中は空っぽ…。

では、別の日に行った旧市街のレストランを…。

そのレストランには店の紹介された新聞の切り抜きや創業何十年もの歴史ある白黒写真が沢山壁に飾られていたのに、

ここも閉店…。

一瞬、道を間違えたのかと探し回ったけれど、跡形もなく…。


街に入るすぐ手前の国道がここ数カ月前に起こった崖崩れのようには見えず

2015mirandadodouro12.jpg

閉鎖されたまま、すぐ隣にある見晴らし台の駐車場が一般道化しているのを見ると

やっぱり不景気だからかなぁ~と要らぬ想像を掻き立てられてしまいます…。


結局、旧・新市街のレストランを探すのに疲れて、ちょうど間にあるポサーダのレストランへ。

ポサーダ(スペイン語だとパラドール)は古城や修道院を改装した国営ホテルなんですが、

この街のは普通の建物でした。(普通と言うよりは、70年代?頃に建てられたのかレトロ調たっぷり。)

歴史的な建物を改装したものではない国営ホテルは見晴らしが売りな事が多いんですが、

ここのテラスの見晴らしも抜群です。

2015mirandadodouro9.jpg

食事は勿論美味しいんですが(特にここのミランダ牛は柔らかくて美味!)、

2015mirandodouro13a.jpg

テラスで一杯飲みながらこの景色を眺めてのんびりするのもお勧めです。

2015mirandadodouro11.jpg



23:53 観光 | コメント(0)

ミランダ・ド・ドウロ (ポルトガル) 1

2015/05/05
今回の目的地は ポルトガルのミランダ・ド・ドウロ。

20150504g.jpg
(左が旧市街、右が新市街)

スペインとはドゥエロ河(ポルトガル語ではドウロ河)を挟んで対岸にあります。

2015mirandadodouro6.jpg

スペインとの国境に位置するこの街はポルトガルの重要な戦略防衛都市でもあったようです。

2015mirandadodouro5.jpg

って、そんな事は今ネットで調べて知ったんですけどね…

2015mirandadodouro3.jpg

以前は良質の木綿素材のタオルやシーツが安いので買い付けに、

2015mirandadodouro2.jpg

安くて美味しくて量もあるポルトガル料理を堪能しに、

2015mirandadodouro1.jpg

そんな理由でスペインから多くの人が訪れていたみたいです。

2015mirandadodouro7.jpg

新市街の方が軒並みにお店があるんですが、

20150505a.jpg

旧市街にもお店は結構あり、

20150505b.jpg

こちらは買うつもりでなくても、観光しながら掘り出し物に遇う事もあります。
23:24 観光 | コメント(4)

ドライブ

2015/05/04
先週末は金・土・日曜日と連休だったので、せめて一日くらいは子供達をどこかへ連れて行こうとドライブへ。

ただし、娘はテスト勉強をすると言う事で家に残りました。

(結局、その午後は友達と市内へ出かけたみたいです。これから家族そろってお出かけって減るんだろうなぁ~。)


まずは西方向へ車を走らせ、レデスマへ。

20150504a.jpg

城壁に囲まれたこの村も散策するには最適ですが、今回はもう少し遠出へ。

20150504b.jpg

ここから更に北へ進み、サモラへ。

20150504c.jpg

途中、国道沿いに見つけたこの建物。

20150504d.jpg

村のパン屋が大好きな私としては見逃せないと引き返すも、とっくの昔に閉めた感が半端ない…。

20150504e.jpg


でも奥を見ると、開いてる様な、もう店は辞めて単なる住居と化したような…。

念のため、入ってみたらまだパン屋さんでした~。

20150504f.jpg
直径30㎝弱あります。

地方によってパンの味も全然違うんだけど、ここのパンは外パリパリの中フワフワ、まさに日本で売られているバケット見たい。

日持ちするって言ってたから、もっと買っておけばよかった…。

脱線しましたが、さらに北西に進み目的地へ。

20150504g.jpg

長くなりそうなので、続きは次回で。



17:45 日常 | コメント(4)
« Prev | HOME | Next »

