07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Alba de tormes (アルバ・デ・トルメス)

2015/05/21
先週末、サラマンカ市から車で20分程のところにあるアルバ・デ・トルメス村に行ってきました。

20150521d.jpg


友人のご主人が村長さんに依頼されてコーディネートした村特産の陶芸展示会を見学しに。

20150521c.jpg

会場はもう使われていない空っぽの教会。

20150521a.jpg

普段使いの物から飾り用の物、何百年も前の物から現在の物…。

20150521b.jpg

この土地では見慣れているセラミックなのに、こういう場所で見ると一段とかっこよく見える!


別の使われていない教会では、サラマンカ出身の彫刻家の展示会。

20150521e.jpg

こちらの教会はまだ装飾品などが残っていて彫刻とマッチし過ぎ。


そして、この村には1898年から着工したけれども資金不足で工事が長い間中断しているバシリカがあります。

Basílica_de_Santa_Teresa,_Alba_de_Tormes

30年前、初めて私がこの村に訪れた時は、屋根すらなく、いまだに工事中と聞いていました。

2010年に資金面で継続難と判断し、このバシリカは今の状態で工事終了となったそうです。
(屋根はつけたみたいです。)

basilicaalbatormes1.jpg

今回、市役所の一角で着工当時の写真展示会があったので覗いてみたんですが、

その中に完成予定図を発見。

予定の半分も工事が進まなかったみたいです…。

23:46 観光 | コメント(2)
コメント
歴史ある所
美しい歴史ある所なのですね。

昔、今のように情報に溢れていない時、どのようにこんな素晴らしいアートが頭に浮かんできたのでしょうかね。 

スペインに行ってみたいです。
Kiko様
スペインって、歴史はある国だと思います。でも、発展が…。(苦笑



管理者のみに表示

