08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

色んなジャムを使って…

2011/09/29
我が家の梅の実、もちろん自家製梅干を試食させて頂いたМさん宅にもおすそ分け。

ウチでは梅干しを少し作る程度で良いからと最初の収穫分は全てお裾分け。

この梅で梅干し作ってくれるのかなと思っていたら、彼女は梅ジャムを作ったそう。

ウチのはかなり酸っぱいのでレモンを入れずに砂糖をプラスするだけで十分だったと教えて頂いた。

今年はとにかく豊作で次から次へと梅が実る。

作ってみました、梅ジャム!

IMG_0580.jpg 
 
 皮をむいて70%~80%の砂糖(黒砂糖)を入れるだけ。

 種は瓶詰の時に取り除いたので簡単。
 
 作るたびに砂糖の種類も割合も変えてみました。
 
 黒砂糖の方がコクがあるような気がする。


今までウチの梅でジャムなんて想像もしなかったけど、これからはしっかり利用できそうです。


それと、Мさんから頂いた自家菜園トマトは、トマトソースをたくさん作ったけどまだ残ってる。

梅ジャムの時にトマトジャムも作ったというのを聞いてまたまた真似っこ。

作ってみました、トマトジャム!

IMG_0578.jpg こちらを参考にさせて頂きました。()

 レシピには載ってないけど
 私は瓶詰の前に濾して皮と種を取り除きました。
 
 作ってる最中はトマトジュースの匂いが…。

 トマトジュースが苦手な方はキツイかも。


我が家では殆どジャムを消費しないんだけど、自家製となると食べなきゃね。

ついでに、よく作る玉ねぎジャムも。

これは大量には作らずに少量をしょっちゅう作ってます。

作り方:フライパンにオリーブ油を少量、そこに玉ねぎ一個をスライスして入れる。
     弱火にかけ塩少々。蓋をする。
     時々焦げないようにかき混ぜて(水を少し足してもOK)、
     玉ねぎが透き通ってきたら黒砂糖(大匙2~3)と醤油を数滴足して煮込む。

かなり、オリジナルですがパテとは相性抜群。

IMG_0589.jpg
自家製ジャムのカナッペ
(左上:パテに玉ねぎジャム、右上:クリームチーズにトマトジャム
 下:カマンベールチーズに梅ジャム)
 
23:53 料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

