04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

時間を最大限になスケジュール

2015/06/17
高1の娘、先週の水曜日に期末テストもすべて終わり、2日後の金曜日には修学旅行に行きました。

荷物の準備は一日前と、我が子ながらあっぱれです。(私が時間かかり過ぎ⁈)

行先はプラハとウィーンの5泊6日。

出発は金曜日の午前5時に学校発。

帰りは今日の夜中、とは言え、日付の変わる木曜日の午前2時半。

いつもながら、少しでもギリギリ一日を有効活用しようと言う目的なのか、

送迎する保護者には相変わらずキツイ発着時間です…。

娘たちは、もう成績表を貰いに行く来週の一日を除いたら夏休みに入ったのも同じ。

でも、保護者達は明日の朝も仕事があるんですよ。

今日は長い夜になりそうです。
11:55 学校 | コメント(2)

遠足

2014/11/11
今朝、高校生の娘がマドリッドへ遠足に行きました。

学校を午前8時半に貸し切りバスで出発。

プラド美術館、王立植物園、そして劇場。

劇場は王立劇場かサルスエラ劇場かは聞き忘れたんですが、観劇するらしいです。

それも、開演時間が午後7時半。

終わるのが午後9時ぐらいらしいんですが、

その後、夕食時間(弁当持参)もあるので、

サラマンカ到着予定時刻が午前0時40分

遠足で、帰宅が夜中って…。


ちなみに、翌日はいつも通りに午前8時25分には1時間目が始まります。






10:50 学校 | コメント(2)

10月31日は。。。

2014/10/31
今日は学校はお休みです。

スペイン中なのか、サラマンカだけなのかは分からないけど…。

今日は”el dia de docente(先生の日)”、先生に感謝をする日と言う事で休校。


学校は休みでも、平日と同じなので息子の為に診療所の小児科に予約を入れました。

もう定期検査の年齢ではないんですが、公立の専門医に予約を入れるには、

まず、診療所のかかりつけの医師に診断書を作成してもらい、それを提示しないといけません。

超面倒だけど、公立病院の診療は無料だから文句なし。


今回は眼科の予約をお願いしました。

メガネを購入する時、子供(14歳まで)は眼科医の視力検査の結果書を持っていかないとレンズを調節してくれません。

(14歳以上になると眼鏡屋でも視力を測ってレンズを作ってくれます)

ついつい忘れがちになっていた眼科医の予約。

今年は早めに準備万端。


14:11 学校 | コメント(4)

成績表

2014/06/23
小学生の息子も先週の金曜日が学年最後の登校日。

週末から子供達の長~い夏休みが始まりました。

でも・・・・

今週の火曜日には小学生も中学生も成績表を貰いに学校に行かないといけません。

なんで?!

中学生は午後12時ごろに親でも子でも良いので学校に行けば成績表が貰えます。

小学生は午前中に親が取りにかないといけません。

なんで?

娘が小学高学年くらいからこの制度に変わりました。

それまでは、学期末に子供達がちゃんと成績表を持って帰ってきたのに…。

面倒くさっ…


09:30 学校 | コメント(2)

Operación bocata

2014/02/20
今日は、毎年恒例の“Operacion bocata(ボカディージョ大作戦)”。

第三世界の国々の支援、推進、発展の為にカトリック教会が運営する“Manos Unidos"。

その団体が飢えや貧困の対策に始めたプロジェクトの一つです。

20140220a.jpg



息子の小学校では数年前までは当日の放課後に校庭で販売していたのが、

今は一週間前に何口か申し込んで支払いをして翌週に受け取る形になりました。

ペットボトルのミネラルウォーターとボカディージョがセットになって、3€。

ボカディージョの中身(チョリッソ、サルチチョン、生ハム)は袋を開けてからのお楽しみ。

20140220b.jpg

今年も2口、子供達のおやつに。

中身はチョリッソとサルチチョンでした。

23:34 学校 | コメント(2)
 | HOME | Next »

