02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ルネス・デ・アグアス

2015/04/15
今週の月曜日はサラマンカだけの風習 ”Lunes de aguas” でした。

過去記事に、由来と名物料理のレシピを載せています。 興味のある方はこちらから→

今年もた~くさんの人達で野原は人・人・人…。

lunes de agua 2015a
(地元新聞Gacetaから画像はお借りしました。)

こちらはローマ橋
lunes de agua 2015b
(地元新聞Gacetaから画像はお借りしました。)

この日に食べられるオルナッソは、最近はサラマンカ名物として年中手に入るようになったのと(パン屋さんや肉屋さんで売られてます。)、歳のせいか一口食べたらもう重く感じるしで、そんなに食べた~いとは思わない。

それでも、やっぱりこの日は買っちゃうんですよねぇ~。

20150415cc.jpg
19:19 行事 | コメント(4)

カルナバル

2014/03/03
3月3日はひな祭り。


なんですが、

今年はこちら、カーニバルです。


学校は今日と明日はお休みで週末から数えると4連休。

カーニバル以前に4連休で子供達は浮かれてます。

この連休の前日の金曜日は息子が通う小学校では恒例の仮装をして最終時間は騒ごう会(中庭で仮装姿で遊びまわるぐらい)。

何が面倒って、毎年テーマを決められる事。

今年は“3R(Reducir減らす、Reutilizar繰り返し使う、 Reciclarリサイクル)”。

こんなこと、図工の時間に学校で作ってきてよと思ってしまうのは悪い母?!

息子はロボットを作りたいと言ってたけど、とにかく簡単に済ませたい私はごみ袋をマント代わりに魔法使いを提案。

簡単にできるという甘い誘惑に息子も納得してたんだけど、

前日の午後になって、ダメもとでロボットを作ってみようと母は頑張りました。

空き箱をくりぬいて、アルミホイルを張り付けて土台作り。

飾り付は息子に任せたと言い残し、出かけて帰ってきたらこんなんになってました。

20140302a.jpg 20140302b.jpg

こんだけ~?!

まっ、本人が良いと言ってるんだからいいんでしょう。


中学生の娘は、今日は近所の友人達と、明日はクラスメイト達と仮装をして出かける予定。

クラスメイト達とは映画“グリース”のイメージで揃えようと決まったらしく、

近所の友人達と出かける時もその格好で出かけると言ってるんだけど、

一人でグリースっぽい格好してても、それって単なるそういうファッションとしてしか見えなくねっ?!

まっ、これも本人が良いと思ってるんだったらいいけどね。


そう言えば、娘が中学に入ったばかりの年のカーニバルの時期は、4年生(こちらの中学は4年制)の生徒達が仮装をして学校に来たと聞いて驚きました。

うさぎの着ぐるみだったり、警官だったり…。

そんな恰好で授業を受けれるなんて。

で、今年は最高学年の娘達。

彼女は仮装をしていかなかったけど、他の子たちはどうだったと聞くと、

彼女の学年では仮装してくる子達はいなかったらしい。

上級生の特権かと思ってた。

その代り、今年は一年生の数人が寝間着姿だったり、顔に猫のペインティングをしてる子達がいたそうです。

生まれた年によって、性格がかたよってるのかな?!



09:35 行事 | コメント(2)

Ferias de Salamanca 2012

2012/09/14
IMG_1873.jpg


毎年、学校が始まるこの時期にサラマンカ市のお祭りが開催されます。

9月7日から9月15日まで、市内のあちこちの広場で催し物や毎晩マジョール広場では無料コンサートがあります。

闘牛や移動遊園地()、サーカスが来るのもこの時期。
(これらは上記の日付より期間が長いです)

タイミング悪~!!!

平日の午前中には消防署、博物館、市役所などが無料公開される日もあるのに、子供達は授業があるので見に行けず…。






でも、今年は始業が遅かった娘が祭りを満喫してます。

マジョール広場の無料コンサートへ友人達と。
(友人の保護者と同伴で)


ウチの子が行ったのは、マドリッド出身のDOVER



前座のバンドが午後9時半ごろから始まり、メインが始まるのは午後10時過ぎ。

帰りが遅くなるので彼女はそのまま友人宅へお泊りです。


今夜も友人に誘われて、同じくマドリッド出身のEL Pescao。



娘のお迎えも兼ねて、我々も今夜は祭りの様子を見に行こうかと旦那と話してたんですが、

彼女達はお泊りも楽しみにしているのでお迎えは却下されました。

20:15 行事 | コメント(8)

サマーキャンプ

2011/08/22
息子が友人宅へ初お泊り(こちら)に行った今年の夏、

娘は初サマーキャンプに行きました。


娘が参加したのは州の運営するサマーキャンプ。

とにかく集団生活を体験してほしかったので、娘の友人二人(計3人)と7月に開催されるサマーキャンプならスペイン国内場所を問わずに応募。

過去3年はずれて今年ようやく当選したのが7月11日から20日までのナバラ地方(スペイン北部)のALSASUA。

自然たっぷりの環境に親達も大喜び!



ただ、9泊10日って事は下着も服も10日分は持っていかないといけないんですね。

娘、そんなに下着持ってないんで慌てて買い足しに行きました。

娘の友人のお母さん一人は、服もそんなに持ってないわよぉ~とバーゲンに。

私はキャンプなんて(破れても汚れてもいい服とプリントにも書いてたんで)ボロ服持っていきなさい!って、準備させてたんだけど、さすがにこれを聞いてちょっとマシな服も持って行かせる事に。

おまけに登山靴にプール支度、一度はするかもしれない野外泊の為の寝袋…。

キャンプと言えば、大きなリュックと思ってたけど、友達がキャリーバッグ持っていくからという事で娘もキャリーバッグ。(昔と今では違うんですね。)


携帯持って行ってる割には(昼食後と夕食後は通話OK)、全然かけてこない我が娘。

彼女の友人2人のお母さんに聞くと毎日(うち一人は2回)電話してくるというのに、ホント面倒臭がりなとこは私に似たね…。


参加者は12歳から16歳対象でサラマンカから参加したのは娘達3人だけ、後はバジャドリッドとブルゴス、それに(何故か)ガリシア地方からの計50人。

部屋は4人部屋(2段ベッドが2つ)と3人部屋(シングルベッドが3つ)のタイプ。

部屋割りは決められていて、4人部屋だと友人2人組が2組で、3人部屋はそれぞれ初対面のメンバーが揃うように。

娘は3人部屋に当たったらしい。(すぐに仲良くなれたそうなんでホッとしてる心配性な私です)

山登りに海水浴(サン・セバスティアンの村へバスで移動)、カヌーに乗ったりととってもアクティブなプログラム。


良い体験できてよかったねぇ~と思う反面、驚いた事も。

アクティブなプログラム前提と紹介されていたこのサマーキャンプに、ワンピースにミニスカート、今どき流行のサンダルを持ってきている女の子達がいたそうです。(これにはインストラクター達も驚いていたそう。)

よっ、良かった~、ボロばっかり持って行かせなくて…。


チーム対抗のゲームもある中、(一度だけ)優勝チームはその日の夕食のBBQの肉が他チームよりも種類も量も多かったそう。ちなみに娘のチームが優勝したらしいんだけど、余るぐらいだったと…。

そんな弱肉強食みたいな事して良いの?!

これにはこの話を聞いていた私の友人(スペイン人)も驚いていました。分かちあい精神はどうなってんのよ~!って。



まあ、本当に楽しかったようで来年も応募すると張り切ってます。




20:55 行事 | コメント(6) | トラックバック(0)

節分

2011/02/05
2月3日の節分の夜、

やりました豆撒き。

IMG_2411.jpg

大豆がないので(こっちで売ってても高くてきっと私には投げれないだろうなぁ…)、白インゲンで。

確か去年はひよこ豆でしたような…。

子供達には日本語をちゃんと教えてないけれど、せめて日本の行事っぽい事は知って貰いたい。(って、言うか、言葉よりもイベントにする方が私も楽だし、子供達も喜ぶので。)

「鬼は~外!! 福は~ウチ!」の鬼も福も分かっていない子供達。

この掛け声は悪い運は家から出て行って、良い運が家にきますようにって説明で納得。(ひょっとして、かなり間違った事を言っているかもしれないけれど…)


夕食は恵方巻きならずサラダ巻きとハム巻き。

恵方をむいて太巻をかぶりつき、食べ終わるまで無言と言われているそうですが、

ウチの家族が無言で食事をするなんて無理!

今までは気分だけと言う事でカットした海苔巻きを、恵方の方角を向いてその一個を食べ終わるまでは無言に。

今年はインターネットをみているとお菓子の恵方巻きとかまであるそうで、まあ日本でも何でもありみたいなんで、カットせずに丸々かぶり付ける様にハムですし飯を巻いてみました。

南南東を向きながら、無言で…。

あんまり縁起かつぎや行事事が苦手な旦那。有無を言わせず付き合わせます。(私が鬼?!)

息子はかなり鬼に恐怖を感じていたようですが(鬼の説明の時に悪い子は連れて行かれるよぉ~って、言ったから)、でも日本だけでしょ?!ここまで来ないよね?!と、マジ顔。

普段から良い子にしてたら、そんな事で怖がらずにすむのに…。

って、言うか、良い子じゃないと自覚してるなら、いつも無理を言わなかったらいいのに…。


16:55 行事 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

