05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

できるかな? 

2014/11/26
何度か、ネットでお目にかかってはいたけれど、

へぇ~、こんなのがあるんだ。

と、思うだけで、あえて試してみたいとは思わなかったけれど、

今朝、ネットのテレビ番組で、これの活用を見てしまうと、

興味津々…。

作っちゃいました、

20141126.jpg

塩レモン。(こちらを参考Cpicon 塩レモン☆レモンの塩漬け☆レモンソルト )

レモンを切っている時に気づきました…、

量、多くない?!

1個から試せば良かった。(今回はレモン3個使用。)

2週間目位から使用可能らしいです。

今年のクリスマス料理に利用できるかな~。



前回のスーツのたたみ方で、皺にはならなかったみたいです。

勇気興味のある方は、一度試してみてください。(保証は出来ませんが…)
23:36 料理 | コメント(2)

ハロウィンを意識して

2014/10/28
10月は息子の誕生日。

誕生日の子がクラスメイトにちょっとしたプレゼントを持っていくのは、幼稚園の頃からの習慣。

以前は、文房具とか駄菓子が主流だったと思うんだけど、

最近はお母さんの手作りカップケーキやパウンドケーキ類を持ってくる子達もいるらしい。


10月末に近い息子の誕生日にちなんで、今年は目玉風のキャンディーをすでに購入済みで、

あとは駄菓子をプラスしようかなと考えていた私。

だけど、息子も手作りケーキを持っていきたいと言い出した…。


もう私の頭の中では、ハロウィンがテーマになってたので、

ネットで色々レシピを探していたらこれを発見!

20141028a.jpg
作り方は

久々のクッキー作り、一人でさっさと作りたかったけど、息子も参加。

余った生地でクマ制作。

20141028c.jpg
左上は息子作のクマ。私が作ったリラックマのなりそこないより愛嬌があって好き♡

親子でクッキー作りにはまったので、今週末も何か作ろうと計画中。

2人とも、飽きやすいのでいつまで続くかな…。

20141028b.jpg

13:32 料理 | コメント(4)

梅ジャム

2014/09/29
この時期は毎年恒例の梅ジャム作り。

あっ、去年はそんなに実がならなかったから、梅の収穫はしなかったので2年ぶりの梅ジャム作り。

ウチの庭の梅の木は、こちらで買った日本の梅の木(と、お店の人は言っていた)。

だから、甘くならなくて食べれないよと言われていたので、見向きもしなかったんだけど、

ある年、義父母が収穫したのをきっかけに、ジャムを作るようになりました。

酸味がきついのでレモン汁も必要なし。

皮をむいて種ごと鍋に砂糖と入れて煮詰めたら出来上がり。

ジャムを作るのは超簡単なんだけど、面倒なのが瓶の準備。

熱湯消毒して、中身を詰めたら、真空状態にするために又熱湯に入れて…。

20140929.jpg

4㎏の梅を消費。 

でも、まだこれの3倍以上は残ってる…。

貰ってくれそうな知り合い達にはお裾分けしても、まだ残った梅…。

これ以上ジャムにしても、食べきれないような…。

作ろうかなぁ~、目をつぶって処分しようかなぁ~。

なにせ、鳥たちでさえ見向きもしない梅なんで…。


19:57 料理 | コメント(2)

一夜干し

2014/03/07
いつもお世話になっているKさんから、カレイの一夜干しを頂きました。

20140307a.jpg


こっちの魚はどうも水っぽくって、脂っこいので、苦手。

でも、魚は食べないとと、頑張っては用意するものの、出来る事なら避けたい食材。

それが、この頂いた一夜干しだと、臭みはないし、プリップリで美味!


ちょうど去年里帰りした時に野菜を干して食べようと思って100円ショップで買ってきた干し網。

まさか、自分で魚を干そうとは…。

20140307c.jpg



18:10 料理 | コメント(0)

ひな祭りなんで…

2014/03/04
今年もまたまた、

20140303a.jpg

ケーキ型寿司。

簡単なのに、結局去年のひな祭りからこれで2回目。

なんかねぇ~、特別な時でしか“作ろう!”って、思いつかないレシピになっちゃいました。


でも、今年はもう予約が2つも入ったのでもう少し頻繁に登場するかな?!

子供達がそれぞれ誕生日のメニューはこれが良いって言うもんで…。(⌒・⌒)ゞ

20140303b.jpg

てか、息子は10月、娘は…来年の2月…。( ̄◇ ̄;)

今年はもう一回登場するか否かです。
23:50 料理 | コメント(0)
 | HOME | Next »

