09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

準備不足

2015/04/13
勇んで始めたフェイスブック、使いこなせなくて…と言うか、やっぱり未だに仕組みが分かってなくて、四苦八苦してます。

で、こちらのブログで紹介させて頂いた後すぐに名前変更してるし…。

Temariyasanになりました。よろしくお願いします。


遊びで始めたとは言え、最初に声をかけて貰ったお店からは猫ブローチ追加(前回納品分がピンク系に偏ったので別柄で)と、新たな試みをした手毬アクセを2~3個、急がないからお願いねと言われ、

別のオファーを頂いたお店からは、教室をいつでもいいので開いてみないと言ってもらい、

すご~く有難いけど、期限がないとついつい後回しにしてしまうダメな性分な私は、いっそ期日を作って貰った方が頑張れるかも…。(そうです、中間・期末テストは徹夜するタイプです。)

いや、それよりも、あれもこれもと欲張って手を広げ過ぎたかな…。


先週から日西センターで手毬教室が始まりました。

20150413a.jpg

6名の生徒さんと聞いていたのに、いざ始まると7名…。

すご~く嬉しい反面、材料不足。(なんとか、都合がつきました。)

そして、予定していた進み具合より、皆さん全体にハイペースなので、急遽、手毬を追加することに。

20150413b.jpg

これからはもっと沢山用意しておかないと…。
11:16 手芸 | コメント(4)

こんなの始めました。

2015/04/08
確か去年の初めごろにも、レシピブログ(Qué hay de comer?)を開設し2カ月ほどでもう放置状態ですが(そのうち、きっとそのうち更新します…と、自分に言い聞かせてます)、

今年も性懲りも無くこんな事を始めました。→Temariya

小手毬アクセを気に入ってくれた友人が、彼女の知り合いのお店に声をかけてくれて、

でもそこのオーナーは、ちりめん細工の方を気に入ってくれて話がちりめん細工の方に…。

せっかくのチャンスなので、ちりめん細工を作りながらも、やっぱり作りたいのは小手毬。

自分でネットショップに参加⁈ の前に、手毬の紹介もかねてFacebookを開設しました。
(いまだにFacebookの事をよくわかってないので家族に教えてもらいながら手探り状態です。)

有難いことに、Temariyaを見てくれた別の店から小手毬細工のアクセのオファーを頂いています。

手毬教室もそちらで声をかけて頂いているんですが、いつもの如くあれもこれも手を出し過ぎて間に合わない…。

好きなことをして声をかけて頂けるなんて、有難いこと。

長く続けるように頑張ります!

20150408.jpg

10:53 手芸 | コメント(10)

手毬準備中 続き

2015/03/02
手毬作り無料体験の準備(こちら★)の続きです。

当日は日本人の留学生さん達も手伝いに来てくれます。

昨年の11月頃から、彼女達にまず手毬作りをマスターしてもらい、

本番用にも数個作ってもらいました。

20150302b.jpg

それぞれの個性がでてるかな。

最後の一つは私が作ったんですが、

気が付けば、

20150302a.jpg

息子アドバイスの色組み合わせに似てる…。

20150302c.jpg

これで、定員10人分の準備は万端。

2月末には応募人数が定員をオーバー。

無料には目がないのはどこも一緒かな~。




22:38 手芸 | コメント(4)

ポンチョ

2015/02/28
着物のコートにと、こちら★を参考にさせて頂いて、ポンチョを作りました。

生地はバーゲンで買ったウールツィード。

私の身長に合わせてお手本のサイズよりも大きめに。

20150228a.jpg

じか裁ちで、作成途中に羽織ってみては、サイズ変更しながら完成。

襟の部分が長すぎたかな…。

20150228b.jpg

裏地をあえて1㎝ずつ短くして、表地が内側に入るようにしてみました。

久々の洋裁、ミシンの糸の調節が悪かったけど気にしな~い。

着物用と言わずに、ジーンズの時でもアリかも⁈


23:34 手芸 | コメント(4)

手毬準備中

2015/02/26
3月中頃に行われる日西文化センターの日本文化週間で手毬作り無料体験をする事になりました。

20150226a.jpg

2日間の計5時間で仕上げると言う事で、手毬片面は仕上げておくことに。

20150226b.jpg

定員は10人。

20150226c.jpg

柄は八重菊アレンジで。

20150226e.jpg

↓これは、息子の色アドバイスで作成。

20150226d.jpg

私では出来ない色の組み合わせで、結構気に入ってます。
10:16 手芸 | コメント(4)
 | HOME | Next »

