05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

昔の写真

2011/09/12
初めての街を訪問するのは新鮮でウキウキする。

そして、一度訪れた街に再度訪問するときは以前と全然変わらないとか、あ~、あのお店はもうなくなっているとか、前は誰々と一緒に来たんだとか、ちょっと感慨深くなる。

でも、歳をとるとそれなりに過去が増えて、もう記憶と言うか思い出が頭の中でごちゃ混ぜになってきた。



今回の夏旅行もまずグラナダで過去を思い出す。

初めて来た時は確かライオンの広場のライオンの噴水の横で写真撮った覚えがあるけど、 2度目は???、3度目は~???

そして、ロンダでも。

ここにはあの時知り合った人と一緒にマラガやカディスを旅行して…、どこをどう回ったんだろう?

ロンダで結構のんびりした記憶があるけど、私、ロンダで泊まった?



最初はちょっと気になっていたのが、だんだんすっごく気になりだして、昔の写真を探しました。

アルバム作っているのも少しはあるけど、ほとんどは整理もせずに箱の中…。

写真を見ていると懐かしい顔がいっぱい出てくる出てくる…、

失礼だけど写真を見るまではすっかり忘れてしまっていた人達も…、

それどころか、誰、この人?! って写真も…。

なんとなくその前後の写真を見ながらあの頃は~と、記憶をたどり思い出す人や友人の友人かな?と勝手に決めつけたり。



で、アルハンブラ宮殿では初めて行った時の写真にはライオンの噴水の写真はあったけど、それ以降はなかった。(って、事はもうその頃には修復作業が始まっていたのかな。)

ロンダには泊まったつもりでいたけど実は日帰りだったのかもしれない。(確信無し)

それどころか、その前後に記憶のない村にも寄っている。


こうしてみると、写真って、凄く貴重。

これから益々記憶が怪しくなるんだろうけど、写真を見ながら過去を振り返りの旅行も面白そう。

ただし、私が死んだらそれらの写真はぜ~んぶ捨てて良いからねって、子供たちに伝えておかないと。

捨てて良いんじゃなくて、捨ててもらいたい…。

特に1990年前後の私の写真…。

流行だったとは言え、なにあの濃い眉!!! 真っ赤な口紅!!!

綺麗な人や上手な人がすればそれなりに見えるんだろうけど、私のは酷過ぎ~!

なんであの頃私の周りにいた人たちは注意してくれなかったの~?!

怖すぎて言い辛かったのかな…。

出来ることなら、知り合いにもあの頃の私の写真は捨てて頂きたいくらいです。


17:19 ひとりごと | コメント(7) | トラックバック(0)

もうすぐ

2010/11/16
あっという間に11月ももう半ば。。。

もうすぐクリスマス~!!!

いや、正直クリスマスと言えばプレゼントで、頭もお財布も痛い所だけど

それでも、クリスマスの雰囲気大好きです。

ん…、ヤッパリ大人になるとちょっと面倒臭いかな、クリスマスの習慣…。

こちらでは、学校ではキリスト誕生の寸劇が各クラスで行われたり、

イブの夕食とクリスマス当日の昼食は家族が集まって食事とか…。

子供達のいない間にプレゼントを買って、隠して…

準備に追われる日が多くなるんだろうけれど、

クリスマスソングを聴きながらだったら、それもちょっとウキウキ。

ホント、クリスマスソングって和ませてくれる曲が多いんですよね。


そろそろ家の中もクリスマスの飾り付けをしないといけないんだけど、

手っとり早いこちらのブログの衣替えから、気分はもうクリスマス。

素敵なデザインが沢山あって迷いに迷って、気がつけばしょっちゅう模様替えしているかもしれませんが

浮かれたやつだと諦めて遊びに来てやって下さい。

09:20 ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0)

夏休みの大イベント実行終了

2010/08/16
昨晩、アンダルシア地方から帰ってきました。

8月7日から13日までマルベージャ泊、14日はカディスに寄り、その日の晩14日はセビージャ泊。

当たり前かもしれないけど、とにかく暑かったです。

暑さと湿気に、日本の夏を思い出しました。

夏でも医者から日焼けはダメだと言われ、普段はタンクトップに長袖のシャツなどを羽織っているのに、旅行中は手に薄手のシャツは持っているものの、とてもじゃないけど着れませんでした。

日焼け止めをしっかり塗っていたけど、もう顔の色も変わりました…。

でも、これが夏なんですよね。


ホテルでは冷房を24℃から25℃に設定していたのに、昨晩サラマンカに着くと自然冷房で23℃。

村に着いた途端に22℃で、住宅街に着くと21℃…。

寒いです。

毎年、夏になると旦那がエアコンを買おうとうるさかったのですが、ここ数年、海へ旅行へ行く度にサラマンカへ帰ってきてこの街の涼しさを実感。

さすがに今年はエアコンのエの字も口にしなかったです。


旅行って準備もだけど、帰宅後の片付けも大変なんですよね…。

落ち着いたら、又写真などもアップします。



不在中に訪問して下さった皆さん、ありがとうございました。
17:46 ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0)

おばさん化

2010/07/18
夏休みに入ってから、もう一ヶ月が経ちました。

今年の夏休みは、過ぎて行くのが早く感じます。

歳のせい…も、あるけど…、今年は外出する事が多く、来客も多いんです。

来客と言っても、殆ど気心の知れた友人達。

突然やって来る事も多々なので、もう気は使いません。

家にあるもので簡単に食事を用意します。



ただ…、

私、家にいる時はノーメイクにノーブラです…。

おまけに夏はタンクトップに短パン…、

絶対にこんな恰好で外には出ません。(夏でも長袖で外出するようにと医者から言われてます)



来るのは大抵、同じメンバー。普段は他人様には見せれない格好でも、もう身内も同然。

この身内同然の友人達は時々、連絡も無しに私にとっては初対面の彼らの友人も連れてくる事があります…。

勿論、そんな事とは知らずにいつもの恰好でお出迎えする羽目に…。

こんな事にも慣れてしまって、恥ずかしいという感情すら無くなってしまったみたいです。



でも、私が良くても周りに嫌な思いさせてるかも?!

若い時ならまだしも、手入れをしていない40代…。

かなりキツイと思います…。

もう少し、家での恰好を考えなおさなきゃ…です。


14:16 ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0)

見るかな?

2010/06/10
いよいよ、ワールドカップ、明日からですね。

息子の大好きな Shakira がワールドカップ公式ソングを歌ってます。
(スペイン語でどうぞ。)

    

ウチの男組はそれほどサッカーファンでもないので、普段テレビで試合にかじりつきと言う事は無いんですが、

やっぱりワールドカップになると話は別。

夫は子供達に一緒に見よう!!応援しよう!!と、言いながら、アフリカ時間とスペイン時間の差をまだ把握せずにいます。

もう夏休みに入った様なもの、夜中に見る事になっても大丈夫!!と、勝手な事を言ってますが、

さて、彼らは生中継を見る事が出来るんでしょうか?


って、カナリアス諸島ってアフリカの隣でしょ?!

スペイン本土とカナリアス諸島の時間差って一時間だから…。

ほぼ現地時間で見れるって事?!

さて、彼らはもうその事に気づいているんでしょうか?!


明日のテレビを見れば気付くかな…。


23:00 ひとりごと | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

